ちょとした豆知識&楽しみ

こんにちは。
いつも読んで頂きありがとうございます。
昨日も暑かったですが、今日も朝から無茶苦茶暑いです。
私は車いす生活で脊髄損傷(脊損・せきそん)の為体温調節が、苦手でこの時期急な暑さにはこたえます。冬もそうです。
冬は冬で寒さが苦手でこもってます。💦

今日は先日大工さんから教えてもらった事を書きますね。
実はこの写真、以前カーテンだったので カーテンのタッセル止めで付いてあったのですが、ブラインドにしたので必要なく、取りたいな?
と思ってました。
でも無理やり剥がすと良くないかな?と思って放置していました。
そんな時、他の用事で大工との会話で、ドライヤーで熱を加えると取れるよ。
と教えてもらい一つ大工がやってくれたのを思い出してやってみました。
見事にしかも簡単に外れました。
確かにそうだよな〜
帽子や服の接着芯を間違えて貼ってしまった時アイロンで熱を加えて剥がすと簡単に剥がせる、それと同じ。
でも最後シール剥がしの道具で熱を加えながらはがしてみたのですが、刃が錆びていたので、また刃を買ってからやってみようと思います。
アイロンの剥がしはまた何処かでアップしようと思います。

最後、関係ない写真ですが、今我が家の庭に長い百合が伸びてます。
ちゃんと咲くのか今から楽しみです。